gosyuin-trip’s diary

ゆったり全国御朱印たび

【新潟】三社神社

~2019年4月訪問~新潟市中央区にある三社神社へ 行ってきました。新潟駅から徒歩15分ほど、宮浦中学、 ピア万代の近くにあります。 到着~こちらは『商売繁盛』『仕事運』に良い 神社だそう!⭐御朱印 (初穂料:300円) 桜が華やか毎月、月替わりだそうで、令…

【新潟】真善寺

~2019年4月訪問~新潟市中央区にある真善寺に行ってきました。新潟駅から歩いて15分ほど。沼垂テラス商店街のすぐ近くにあります。到着しました~1366年創建の由緒あるお寺とのこと。桜がとても綺麗でした⭐御朱印 (初穂料 : 各々300円) 種類がいくつもあっ…

【東京】湯島天満宮

~2019年1月訪問~東京の湯島天満宮へ行ってきました。言わずと知れた『学問の神様』!!知り合いが受験を控えていたので お詣りにやってきました。 ちょうどセンター試験や中学入試の直前で すごい人だかりでした。⭐御朱印 (初穂料:300円) なんだか賢くなっ…

【新潟】白山神社

~2019年1月再訪~新年の初詣は新潟・白山神社へ。 今年の新潟は雪も少なく、快晴~☀⭐御朱印 新潟港開港150年記念御朱印 平成31年版 (初穂料 500円) 宝船~!!縁起の良さそうな御朱印です。今年一年も良い年になりますように🎵

【東京】麻布氷川神社

~2019年4月訪問~久々の御朱印めぐり~東京の麻布氷川神社に行ってきました麻布十番駅から徒歩7分ほど。到着しました! 後ろに見えるのは大物芸能人・経営者が 数多く住むと言われる超高級マンション 『元麻布テラス』!これは「仕事運」「勝運」に良いとい…

【軽井沢】しなの鉄道神社

~秋の御朱印旅~今回は軽井沢へ行ってきました場所はしなの鉄道 軽井沢駅~ 最近、駅舎がリニューアルされて、 とても素敵になりました✨ ⭐『しなの鉄道神社』駅の中の「森の小リスキッズステーション in軽井沢」にあります。こちらの神社は、全国でも珍しい…

【東京】赤羽八幡神社

~東京カラフル御朱印めぐり⑦~最後は赤羽八幡神社へ。高円寺から地下鉄を乗り継ぎ、東京メトロ 南北線・赤羽岩淵駅から歩いて7分 到着です~ と思ったら、この坂が! マジか(*_*;受付終了の17時まであとわずか、 必死に走り、社務所に駆け込みました。 ギリ…

【東京】高円寺氷川神社・気象神社

~東京カラフル御朱印めぐり⑥~次は高円寺氷川神社・気象神社へ。JR高円寺駅から徒歩2分、到着です~ 「気象神社」には全国で唯一の 『お天気の神様』がまつられているそう!こちらの御朱印、激コミでした(*_*)! 3連休の祝日ということもあり、 並ぶことな…

【東京】阿佐ヶ谷神明宮

~東京カラフル御朱印めぐり⑤~次は阿佐ヶ谷神明宮へ。JR『阿佐ヶ谷駅』から歩いて2分、 到着です~伊勢神宮に似てるかな~と思ったら やはり、ゆかりがある神社とのこと。厳かな神殿~✨ 清々しい気持ちになります。こちらでは全国唯一の『八難除』という 災…

【東京】太子堂八幡神社

~東京カラフル御朱印めぐり④~次は太子堂八幡神社へ。東急世田谷線の『西太子堂駅』から 歩いて3分、到着です~ ⭐小さい頃に遊んでいたような とても懐かしい雰囲気の神社です。 ⭐ねことウサギがお出迎え~ ゆるかわでほっこり(^-^) ⭐リアルウサギも! 元気…

【東京】多摩川浅間神社

~東京カラフル御朱印めぐり③~次は多摩川浅間神社へ。 東急東横線の『多摩川駅』から歩いて3分、 到着です~ 境内には富士塚が。。 急な坂で、ゼーゼー(*_*; ご祭神の『木花咲耶姫』は、 桜の花が咲き匂うような美しき女神様 だったそう! それにちなんで社…

【東京】自由ヶ丘熊野神社

~東京カラフル御朱印めぐり②~次は自由ヶ丘熊野神社へ。 東急東横線 自由が丘駅から歩いて5分、 到着です~ 荘厳で静かな神社。 心が落ち着きます~ ⭐御朱印 (2018年9月限定) 初穂料 300円 書き置きのものをいただきました。 秋らしい素敵な御朱印~✨こちら…

【東京】新橋・烏森神社

~東京カラフル御朱印めぐり①~東京に日帰りでやって来ました~ 目指すは一日七社めぐり! がんばるぞ~(^-^)/ まず一社目は、新橋・烏森神社へ。 新橋駅日比谷口から徒歩2分で到着です~必勝祈願、商売繁盛にご利益があるとのこと。 場所柄、仕事運も上がり…

【神戸】生田神社

次にやって来たのが、ご縁結びの神様、 生田神社🎵 ⭐『こうべ』の名の由来の神社なんですね~ ⭐本殿、当日はいい天気でした☀ ⭐御朱印桜柄の御朱帳も素敵でした。 (泣く泣く購入は断念。。)神戸の街中の素敵な神社でした。

【神戸】神戸北野天満神社

神戸北野天満神社に行ってきました。 ⭐北野の異人館街、風見鶏の館の横に あります。 ⭐叶い鯉 鯉に水をかけると願いが叶うそう。 特に恋愛成就に効果ありとか。 ⭐本殿にお詣り。 ⭐神社からの眺め。神戸の街や遠く淡路島も のぞめました。『天空の杜』といわ…

【仙台】榴岡天満宮

~2018年7月訪問~ 仙台の榴岡天満宮に行ってきました。仙台駅からも徒歩圏内(20分)とのことでしたが、 当日は暑かったので、電車を利用。仙台駅から一駅、仙石線榴ヶ岡駅で下車、 歩いて3分ほどで到着しました。 とてもおだやかで、心地のよい神社です。⭐…

【新潟】金刀比羅神社

新潟市内にある金刀比羅(ことひら)神社へ行ってきました。こちらには「大黒(だいこく)さま」が祀られており、商売繁盛、金運をもたらしてくれる神社です。 伺った日はちょうど『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』という縁起の良い日とのことでした。 こち…

【新潟】新潟縣護国神社

~2018年7月 再訪~ 続いて、新潟市内にある新潟縣護国神社まで行ってきました。 3年前に来たときは偶然、結婚式もやっていて とても素敵でした。 そして現在の護国神社。 本殿の周りに回廊を建設中でした。 ☆御朱印 初穂料 500円 3つの四字熟語から一つ好…

【新潟】白山神社

~2018年7月 再訪~ 御朱印の旅、今日は新潟市内にある白山神社へ ☆白山神社 こちらの神様、菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は女の神様で 「くくりひめ」の「くく」から、男女の仲をくくって取り持つ 縁結びの神様として有名な神社です。 当日はちょうど「…

【東京④】日枝神社

~2017年6月訪問~ 今年初の御朱印旅、赤坂見附の日枝神社にて。 大通りにそびえ立つ大きな鳥居! 途中、右を見たら、首相官邸も! 到着~ 外国人観光客も含め、混んでました。☆御朱印(初穂料500円)☆人気のお守り、まさる守も購入。 魔が去る、何事にも勝…

【東京③】神田明神

~2016年5月訪問~ 東京大神宮の次は商売繁盛の神様、神田明神へ🚶 御茶ノ水駅から歩いて5分で神田明神に到着しました。☆ご朱印こちらの御朱印はスタンプでした。(初穂料 300円) 勝守も購入しました。 仕事運が上がりますように~!!

【東京②】東京大神宮

~2016年5月訪問~ 明治神宮を参拝した後は縁結びの神様・東京大神宮へ。飯田橋駅西口から歩いて5分ほど。 東京大神宮に到着です~週末ということもあり、女性参拝客でごった返していました。さすが縁結びの神様!!☆ご朱印こちらも達筆です。(初穂料300円…

【東京①】明治神宮

~2016年5月訪問~ ご無沙汰していたご朱印めぐり。 今年初は明治神宮に行ってきました❗ 地下鉄「北参道」駅から徒歩約5分 到着~ 原宿側入口より、人も少なめで神宮の自然を堪能できました。☆ご朱印 達筆❗さらさらと流れるように目の前で書いてくださいまし…

【鎌倉⑦】鶴岡八幡宮

そして最後は鶴岡八幡宮へ。◎御朱印 楽しい鎌倉御朱印の旅でした~(^-^)/

【鎌倉⑥】明月院、建長寺

次は明月院へ。◎明月院こちらは今回の中で一番癒された場所です。お庭が綺麗に整備されていて、とても素敵なところでした。あじさいの頃にぜひ再訪したいです。☆お守りも購入。あじさい色で素敵です。☆後ろの明月院のロゴも素敵!◎建長寺 臨済宗の総本山。や…

【鎌倉⑤】葛原岡神社

次は縁結びの神様、葛原岡神社へ。ここの山道は本当にキツかった。。心臓バクバク、着いた後、しばし放心状態(*_*;運動不足だな、こりゃ。。 山の上ということもあり、さわやか!やはり女性客が多かったです。 今回行った中で一番いい気を感じる神社でした。…

【鎌倉④】佐助稲荷神社、銭洗弁財天宇賀福神社

2日目 鎌倉駅前で自転車を借りてスタート! 迷ったのですが、大人なんで(*_*;電動自転車にしておきました。(そしてのちにこの選択が正解だったと実感する)◎佐助稲荷神社☆御朱印 書く方がいらっしゃらず、書いてある紙を受け取りました。◎銭洗弁財天宇賀福神…

【鎌倉③】東慶寺

続いて、JR北鎌倉駅で下車、 東慶寺に行ってみました!◎東慶寺 女性の駆け込み寺、映画にもなりましたねー。 女性に優しいお寺です。 秋桜が綺麗でした。☆御朱印 神社仏閣は閉まるのも早い! 1日目はこれにて終了~。また2日目もがんばろうっと!

【鎌倉②】長谷寺、高徳院

次は江ノ電「長谷」駅で下車。◎長谷寺あじさい寺としても有名ですよね。☆良縁地蔵 優しい笑顔にほっこり(^-^)☆見晴台からは江ノ島も。☆御朱印 ◎高徳院☆大仏、やはり大きい~☆御朱印

【鎌倉①】成就院、極楽寺

~2015年9月訪問~ 鎌倉に御朱印旅に行ってきました。まずは江ノ電「極楽寺」駅で下車。◎成就院 ☆不動明王 ☆御朱印 ◎極楽寺☆御朱印☆お昼は「腰越」にある『池田丸』さんにて。 名物釜揚げしらす定食を堪能! 美味しかったー(^-^)/